平素は弊社製品「給料王23」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび「eLTAX専門ヘルプデスク」様より、「eLTAX(PCdesk)」での申告をされているお客様の中で、申告情報が一部不足しているとの連絡がありました。給料王の旧版プログラムで申告を実施しているお客様で発生しておりますので、以下内容をご確認のうえ、対応をお願いいたします。
■正しく申告が行われているお客様(本事象は発生しないお客様)
「給料王23」をお使いで「最新サービスパックが適用されているお客様」は正しい申告が行われています。※「給料王23」起動後、画面上の「ヘルプ」→「バージョン情報」にて確認が可能です。「Version 23.00.00(19.0.0.2) サービスパック3021042」となっている場合、本事象は発生しませんので以降の内容は確認不要です。
■申告情報が一部不足している可能性のあるお客様
以下、①②いずれも該当する場合に発生いたします
①給料王からeLTAX用のファイルを出力して、eLTAXにて送信されているお客様
②給料王23で「Version 23.00.00(19.0.0.2) サービスパック3021042」が適用されていない、または、給料王22以前をお使いのお客様
■不足している申告情報
「納税義務者用」の項目が未選択のままeLTAXにて送信される
■対処方法
給料王23をお使いのお客様
「給料王23」にて最新のサービスパックの適用後、送信処理をお願いいたします。給料王23の最新のサービスパックインストール方法は、こちらをご覧下さい。
給料王22以前をお使いのお客様
Pcdesk(DL版)側にて送信する前に以下の操作を行っていただき、設定後の送信をお願いいたします。
1.「Pcdesk(DL版)」にデータを取込後、画面下の[照会・編集]ボタンをクリックします。
2.画面上の[通常編集]をクリックし、画面下の[通知方法]をクリックします。
3.「特別徴収税額通知の受取方法確認」の「納税義務者用」の欄が空欄で表示されますので、希望の通知方法をご選択後、送信をお願いいたします。
なお、本事象が発生する状態で既に「eLTAX」にて送信処理を行われたお客様につきましては、「納税義務者用」の欄が未設定の状態で送信されている可能性があります。その場合、希望する受取方法の情報が送信先の地方団体様へ伝わっていないことから、希望と異なる方法で特別徴収税額通知が提供される可能性があること、もしくは地方団体様から当該情報の確認ないし、データ再送信の依頼等の可能性があるとのことです。
その際は、地方団体様の指示に従って処理をお願いいたします。
本件に関するお問い合わせ
ソリマチサポートセンター
TEL.03-4236-3211
メールでのお問い合わせ
【 サービス時間 】10:00~17:00
※土・日・祝日および弊社指定日を除く