• 走って応援!エールラン
  • お客様の「声」を大切に
  • 長岡花火

お客様の喜びを喜びに

自分がやってもらって嬉しいことを、
何よりもまずお客様へ

ソリマチ株式会社

新しいブランドスローガン「お客様の喜びを喜びに」は、自分がやってもらって嬉しいと思うことをお客様に提供し、お客様に笑顔になっていただきたい、喜びを共感したい、幸せになりたいというメッセージを込めています。「私たちが何をどうしたらお客様に喜んでいただけるのか?」を常に考え行動します。

ソリマチが大切にする8つのポイント ソリマチが大切にする8つのポイント

ブランドスローガンである「お客様の喜びを喜びに」の他に、ソリマチがお客様を大切にし、感謝の気持ちを表す活動をご紹介します。

走って応援!エールラン参加することで活動費を応援しています
走って応援!エールラン

年に一度スペシャルオリンピックス日本主催で行われる「エールラン」に参加しています。知的障害のある方々がスポーツする機会や、競技会の開催等の支援をしておりエールランへの参加費はその活動費となります。

スペシャルオリンピックスを応援参加することで活動費を応援しています
スペシャルオリンピックスを応援

社内自動販売機の売上の一部が活動支援に充てられています。ドリンクを1本購入することで、ソリマチより10円、社員より10円の合計20円をスペシャルオリンピックス日本へ寄付を行っています。

お客様との出会いに感謝ひとりひとりとの出会いを大切にしています
お客様との出会いに感謝

私たちはお客様ひとりひとりとの出会いを大切にします。全社員が毎月1枚1枚感謝の気持ちを込め、保守契約(ソリマチクラブ含む)をお申し込みいただいたお客様へ、かすみ草レター(花言葉:感謝)の種を同封した手書きのお手紙をお送りしています。

私たちの笑顔からはじまるお客様の喜びは私たちの笑顔から
私たちの笑顔からはじまる

私たちもお客様が喜んでくださることを喜びとして「笑顔の輪」を拡げていきたいと思っています。社員はいつも笑顔を忘れないようにポスターを貼るなどして意識を高め、実践しています。

世の中の為になることをやる各種ボランティア活動を積極的に行っています
世の中の為になることをやる

私たちは社会への感謝の気持ちを行動に変え、社会に感謝報恩・感謝貢献できるボランティア活動を通じて共に成長しています。

お客様の「声」を大切に製品やサービスに反映させています
お客様の「声」を大切に

お客様から寄せられるご意見・ご要望はサービスを改善していくうえで大切な財産です。お客様のご意見・ご要望を情報共有し、改善策や更なるアイデアを出し合い、適切に製品やサービスに反映させる活動をしています。

社会や世界の人々のために

人の役に立ちたい、人を助けたい、良い社会にしたい

私たちは人の役に立ちたい、人を助けたい、良い社会にしたい、という誰もが持っている気持ちを大切にします。2007年社内で「社会貢献・地域貢献検討委員会」を設立し、主体的に行動しています。

日本、世界、そして地球のために

東日本大震災への対応ペンギンの保護活動を支援
ソリマチグループでは、南アフリカのケープペンギンの保護に向けて取り組んでいるバードライフ・インターナショナルの活動に共鳴し、募金活動を実施しています。
エコキャップの収集エコキャップの収集
普段何気なく捨てているペットボトルのキャップ。世界の子供達にワクチン(ポリオなど)を届けることができます。ゴミ捨てコーナーに収集箱を設置し、集めています。
ホッカイロの回収活動ホッカイロの回収活動
地域貢献委員を中心に、使い捨てホッカイロを集め中身を切って、取り出す活動を行っています。原材料である鉄粉が“鉄の資源材”として活用されています。

地域のために

会社周辺のクリーン活動会社周辺のクリーン活動
日頃お世話になっている地域に感謝し、定期的に事業所周辺の清掃活動を社員や家族と一緒に行っています。
リサイクル活動リサイクル活動
社内で集めた不要なものをフリーマーケットに出店し、リサイクル活動を行っています。また、売上から出店経費を差し引いた収益金は自然災害の義援金などとして寄附しています。
長岡花火長岡花火
ソリマチグループでは地元長岡への感謝・復興の気持ちを込め、花火を打ち上げています。
Youtube
2019長岡花火 ソリマチグループ
ありがとう!65年の感謝報恩
トップへ戻る