ソリマチについて > お客様の喜びを喜びに
自分がやってもらって嬉しいことを、何よりもまずお客様へ
ブランドスローガン
新しいブランドスローガン「お客様の喜びを喜びに」は、自分がやってもらって嬉しいと思うことをお客様に提供し、お客様に笑顔になっていただきたい、喜びを共感したい、幸せになりたいというメッセージを込めています。「私たちが何をどうしたらお客様に喜んでいただけるのか?」を常に考え行動します。
お客様との出会いに感謝
私たちはお客様ひとりひとりとの出会いを大切にします。全社員が毎月1枚1枚感謝の気持ちを込め、保守契約(ソリマチクラブ含む)をお申し込みいただいたお客様へ、ひまわり(花言葉:あなたを見つめています)の種を同封した手書きのお手紙をお送りしています。
お客様への感謝のお手紙
「ひまわりレター」
お客様の「声」を大切に
お客様から寄せられるご意見・ご要望はサービスを改善していくうえで大切な財産です。
全てのお客様の声を全社員が見られるように社内システムを構築し、お客様のご意見・ご要望を情報共有し、改善策や更なるアイデアを出し合い、お客様の「声」を適切に製品やサービスに反映させる活動をしています。
お客様の声フォーラム
私たちの感謝の気持ちを形に
私たちはお客様への感謝の気持ちを言葉に変えて「ありがとう川柳」にするなど、感謝の気持ちをお客様に伝える活動も積極的に行っています。
社会や世界の人々のために
私たちは人の役に立ちたい、人を助けたい、良い社会にしたい、という誰もが持っている気持ちを大切にします。
2007年社内で「社会貢献・地域貢献検討委員会」を設立し、主体的に行動しています。
【日本、世界、そして地球のために】
東日本大震災への対応
被災された方へ無償で製品のCDやマニュアルをお送りするだけでなく、社内で募金を集め日本赤十字社へ全額寄附しました。
さらに、長岡市災害支援ボランティアに企業登録し、社長を始め10名の社員が避難所でのボランティアに参加しました。
エコキャップの収集
普段何気なく捨てているペットボトルのキャップ。世界の子供達にワクチン(ポリオなど)を届けることができます。ゴミ捨てコーナーに収集箱を設置し、集めています。
節電への取り組み
震災後、社内で節電にも取り組んでおり、2011年では前年に比べ、21%削減することができました。
【地域のために】
会社周辺のクリーン活動
日頃お世話になっている地域に感謝し、定期的に事業所周辺の清掃活動を社員や家族と一緒に行っています。
リサイクル活動
社内で集めた不要なものをフリーマーケットに出店し、リサイクル活動を行っています。
また、売上から出店経費を差し引いた収益金は自然災害の義援金などとして寄附しています。
長岡花火
ソリマチグループでは地元長岡への感謝・復興の気持ちを込め、花火を打ち上げています。
企業登録する担当者
エコキャップ活動の歩み
会社周辺の清掃活動
地域のフリーマーケット
ソリマチの花火
「ありがとう!62年の感謝報恩」
動画は [ こちら ]
お客様の喜びは私たちの笑顔からはじまる
私たちもお客様が喜んでくださることを喜びとして「笑顔の輪」を拡げていきたいと思っています。社員はいつも笑顔を忘れないようにポスターを貼るなどして意識を高め、実践しています。
社内に貼りだしているポスター

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