4月1日、ソリマチグループの入社式を東京・長岡の2拠点をオンラインで繋いで執り行われ、本年度は新入社員14名を歓迎しました。
まずはグループ代表の反町から、新しい門出を迎えたメンバーに祝辞が送られました。
新社会人にも覚えやすく「あいうえお」で始まる、5つの言葉です。
「あ」:ありがとう。感謝の気持ちをいつも忘れない。
「い」:石の上にも3年。本物になる、一人前になるまであきらめないでやり抜く姿勢。
「う」:嘘をつかない。約束を守る。信用信頼を大切にする。優れた人格を身に付ける。
「え」:笑顔。幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから幸せになる。
「お」 :お客様。皆さんがこれからもらう給与はお客様から頂いていることを忘れない。
辞令を受け取った後、新入社員がそれぞれ自己紹介と抱負を語る姿は初々しく、フレッシュさ満点。緊張と喜びを胸に、これからの目標などを自分の視点で一生懸命伝える姿勢が印象的でした。
今年度も新型コロナウイルス拡大防止の観点から会場を分散し、各会場をテレビ会議システムで繋いで開催
今年入社の新入社員は就職活動の始めの時期からコロナ禍・緊急事態宣言の影響を受けて経済活動の変化もあり、大変なことも多かったかと思います。そんな変化の年を乗り越えた新入社員には、主体的に挑戦することを恐れず、ソリマチグループの未来を担う世代となってほしいと思います。
我々のグループは、ただ会社を大きくすることを目的としたグループでなく、SG憲章を拠りどころに、このグループに入ってよかったと満足感をもって人生を生き、できるだけ長く在籍してもらいたいと思ってできたグループです。
これから同期・先輩たちと一緒に努力して、励まし合って、この出逢いが良かったと思えるように最高のチームを目指して共に成長していってほしいです。
まだまだ未熟ではありますが、皆様の温かいご支援、ご指導のほどよろしくお願いいたします。