ニュース
MENU
平素よりソリマチ製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
Microsoft社によるWindows 10のサポートが2025年10月14日をもって終了いたします。これに伴い、お客様の業務継続とセキュリティ確保のため、ソリマチ製品の対応方針をご案内申し上げます。
動作環境を満たすOSをご利用の場合は、弊社サポートセンターで製品の操作方法に関するサポートをいたします。
なお、Windows 10のサポート終了後も、Windows 10環境で動作するソリマチ製品については、インストール方法や操作方法に関するご案内は引き続き可能です。
また、2025年10月14日以降に提供される新製品につきましては、Windows 10は動作環境の対象外となります。今後の製品をご利用いただく際は、最新の対応OS環境への移行をご検討ください。
動作環境外でのご利用中に発生した不具合やトラブルについては、保証およびサポート対応の対象外となりますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
会計王・みんなの青色申告・PRO・NPOをお使いの方はこちら
給料王をお使いの方はこちら
販売王・販売王-販売・仕入・在庫-をお使いの方はこちら
農業簿記をお使いの方はこちら
各製品のデータバックアップやデータコンバートの詳しい方法は、Q&Aをご活用ください。ページ上部の検索窓に検索文字を入れていただくことで、絞り込み検索が可能です。
パソコン入れ替えの操作方法のほかにも、「製品サポート」ページでQ&Aをご用意しております。
実際の操作画面を掲載していますので大変わかりやすく、また知りたい質問も検索機能ですぐに探し出せます。
経験豊富なソリマチ専属オペレーターが、データ移行のポイントを丁寧にご案内しています。実演を交えた説明で、操作手順もスムーズに解説しています。
「スタート」→「設定」→「システム」→「バージョン情報」から、お使いのパソコンのWindowsOSバージョンをご確認ください。
クラウドストレージまたは外付けドライブへの確実なバックアップを実施し、障害時にも安心して復旧できる環境を整えてください。
Windows Updateまたはリカバリメディアを利用し、Windows 11搭載機への移行を行ってください。
移行後はソリマチ製品【最新版】へのアップデートをお忘れなくお願いいたします。
2025年10月14日以降、Windows 10向けのセキュリティ更新プログラムおよび技術サポートがMicrosoft社から一切提供されなくなります。これにより、ウイルス・ランサムウェア感染リスクや個人情報漏えい、法令遵守上の問題が高まる可能性があります。
業務ソフトや周辺機器の動作保証外状態となり、新規導入したシステムでもWindows 10環境では正常に稼働しなくなる恐れがあります。
今後とも安心・安全な業務環境の実現をサポートいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。