ニュース アイコン

ニュース

MENU

SNS

Facebook アイコン X アイコン お問い合わせ アイコン
ソリマチ ロゴ
トップ
ソリマチ株式会社について
ニュースリリース
Windows 10 サポート終了に伴う対応方針のお知らせ

ソリマチ株式会社について
ニュースリリース

Windows 10 サポート終了に伴う対応方針のお知らせ

平素よりソリマチ製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

Microsoft社によるWindows 10のサポートが2025年10月14日をもって終了いたします。これに伴い、お客様の業務継続とセキュリティ確保のため、ソリマチ製品の対応方針をご案内申し上げます。

1. ソリマチ製品の対応方針

動作環境を満たすOSをご利用の場合は、弊社サポートセンターで製品の操作方法に関するサポートをいたします。

なお、Windows 10のサポート終了後も、Windows 10環境で動作するソリマチ製品については、インストール方法や操作方法に関するご案内は引き続き可能です。

また、2025年10月14日以降に提供される新製品につきましては、Windows 10は動作環境の対象外となります。今後の製品をご利用いただく際は、最新の対応OS環境への移行をご検討ください。

動作環境外でのご利用中に発生した不具合やトラブルについては、保証およびサポート対応の対象外となりますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

2. パソコン入れ替え伴うサポートのご紹介

  • ソリマチ製品Q&A

会計王・みんなの青色申告・PRO・NPOをお使いの方はこちら
給料王をお使いの方はこちら
販売王・販売王-販売・仕入・在庫-をお使いの方はこちら
農業簿記をお使いの方はこちら

各製品のデータバックアップやデータコンバートの詳しい方法は、Q&Aをご活用ください。ページ上部の検索窓に検索文字を入れていただくことで、絞り込み検索が可能です。

パソコン入れ替えの操作方法のほかにも、「製品サポート」ページでQ&Aをご用意しております。
実際の操作画面を掲載していますので大変わかりやすく、また知りたい質問も検索機能ですぐに探し出せます。

業務系製品Q&Aはこちら
農業系製品Q&A(そり蔵ネット)

経験豊富なソリマチ専属オペレーターが、データ移行のポイントを丁寧にご案内しています。実演を交えた説明で、操作手順もスムーズに解説しています。

3. パソコンの買い替えをご検討中の方へ

  • OSバージョンの確認方法

「スタート」→「設定」→「システム」→「バージョン情報」から、お使いのパソコンのWindowsOSバージョンをご確認ください。

  • データのバックアップ

クラウドストレージまたは外付けドライブへの確実なバックアップを実施し、障害時にも安心して復旧できる環境を整えてください。

  • OSアップグレード

Windows Updateまたはリカバリメディアを利用し、Windows 11搭載機への移行を行ってください。

  • ソリマチ製品のバージョンアップ

移行後はソリマチ製品【最新版】へのアップデートをお忘れなくお願いいたします。

4. サポート終了による影響

2025年10月14日以降、Windows 10向けのセキュリティ更新プログラムおよび技術サポートがMicrosoft社から一切提供されなくなります。これにより、ウイルス・ランサムウェア感染リスクや個人情報漏えい、法令遵守上の問題が高まる可能性があります。

業務ソフトや周辺機器の動作保証外状態となり、新規導入したシステムでもWindows 10環境では正常に稼働しなくなる恐れがあります。

 

今後とも安心・安全な業務環境の実現をサポートいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。